プログラミング、アカデミック、何か面白いこと。 記載されているものは基本的に私が所属する団体とは関係がありません。

  1. プログラミング
  2. 295 view

[Javascript][Three.js]マウス操作

前回の記事のindex.htmlに新規部分を追加した以下のmain.jsを読みこませる。

window.onload = function() {
        // Canvas size
        var width = 640;
        var height = 480;

        // Cube Size
        var geometry = new THREE.CubeGeometry(100, 100, 100);
        // Cube Material Info(not metal)
        var texture = new THREE.ImageUtils.loadTexture('./img/tex.jpg');
        var material = new THREE.MeshLambertMaterial({map: texture});
        // Create Cube
        var mesh = new THREE.Mesh(geometry, material);
        // Rotate Cube
        mesh.rotation = {x: 0.5, y: 0.5, z: 0.0};

        // Setting Camera
        var camera = new THREE.PerspectiveCamera(40, width / height, 1, 1000);
        // Camera Position
        camera.position.z = -400;
        // Camera Angle
        camera.lookAt(mesh.position);

        // Create Space
        var scene = new THREE.Scene();
        // Add cube to Space
        scene.add(mesh);

        // Create Light element
        var light    = new THREE.DirectionalLight(0xffffff, 1.5);
        // Light element position
        light.position = {x: 0, y: 0.2, z: -1};
        // Add light element to the space
        scene.add(light);

        // Create renderer
        var renderer = new THREE.WebGLRenderer();
        // Set canvas size
        renderer.setSize(width, height);

        // Set canvas to div element
        document.getElementById('canvas').appendChild(renderer.domElement);
 
        var mousedown = false;
        renderer.domElement.addEventListener('mousedown', function(e) {
                mousedown = true;
                prevPosition = {x: e.pageX, y: e.pageY};
        }, false);

        renderer.domElement.addEventListener('mousemove', function(e) {
                if (!mousedown) return;
                moveDistance = {x: prevPosition.x - e.pageX, y: prevPosition.y - e.pageY};
                mesh.rotation.x += moveDistance.y * 0.01;
                mesh.rotation.y -= moveDistance.x * 0.01;

                prevPosition = {x: e.pageX, y: e.pageY};
                render();
        }, false);

        renderer.domElement.addEventListener('mouseup', function(e) {
                mousedown = false;
        }, false);

        function render(){
                renderer.render(scene, camera);
        }
}

結果は次のようになる。ドラッグで立方体が回転する。
Three.js面白いな。何か作ってみよう。

プログラミングの最近記事

  1. sbt1.0.0のインストールとサンプル実行

  2. [機械学習]各種Pythonライブラリ入りの実験用Dockerイメージを作った

  3. [Node.js]バッチスクリプトの書き方

  4. [Play][Scala]PlayFrameworkでリクエスト駆動のバッチを作る

  5. [OpenCV][Ruby]Webページのデザイン崩れ確認の自動化

関連記事

PAGE TOP