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[Javascript]Three.jsを触る

Three.jsでブラウザ上で3D空間の描画が簡単にできるみたいだ。
threejs.org 簡単に立方体を書いてみる。
以下、ここのまねをして書いてみる。 まずはダウンロード。
ここのbuildディレクトリの中にあるthree.min.jsを使う。
git clone https://github.com/mrdoob/three.js.git
次にhtmlファイルを書く。
どうやらcanvasはthree.jsが作ってくれるみたいですね。
<!DOCTYPE html>
<html>
        <head>
                <title>Cube</title>
                <!-- three.js library -->
                <script src="./three.min.js" type="text/javascript"></script>
                <!-- main processing part -->
                <script src="./main.js" type="text/javascript"></script>
        </head>
        <body>
                <!-- Cube will be drawn here -->
                <div id="canvas"></div>
        </body>
</html>
次はメインのJSを書く。
window.onload = function() {
        // Canvas size
        var width = 640;
        var height = 480;

        // Cube Size
        var geometry = new THREE.CubeGeometry(100, 100, 100);
        // Cube Material Info(not metal)
        var material = new THREE.MeshLambertMaterial({color: 0x0000aa});
        // Create Cube
        var mesh = new THREE.Mesh(geometry, material);
        // Rotate Cube
        mesh.rotation = {x: 0.5, y: 0.5, z: 0.0};

        // Setting Camera
        var camera = new THREE.PerspectiveCamera(40, width / height, 1, 1000);
        // Camera Position
        camera.position.z = -400;
        // Camera Angle
        camera.lookAt(mesh.position);

        // Create Space
        var scene = new THREE.Scene();
        // Add cube to Space
        scene.add(mesh);

        // Create Light element
        var light    = new THREE.DirectionalLight(0xffffff, 1.5);
        // Light element position
        light.position = {x: 0, y: 0.2, z: -1};
        // Add light element to the space
        scene.add(light);

        // Create renderer
        var renderer = new THREE.WebGLRenderer();
        // Set canvas size
        renderer.setSize(width, height);

        // Set canvas to div element
        document.getElementById('canvas').appendChild(renderer.domElement);
        renderer.render(scene, camera);
}
結果はこんな感じ。
結構簡単に書ける♪

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